読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五台山展望台は、高知市内を一望できる約250度のパノラマビュ

五台山展望台は、高知市内を一望できる約250度のパノラマビューが魅力のドライブスポット。五台山には展望台だけではなくカフェや牧野植物園、竹林寺など見所が色々あるので併せて観光する事が可能。高知の有名観光地といえば、高知城・桂浜・ひろめ市場などが真っ先に思いつきますが、繁華街から車で約20分という比較的アクセスしやすい位置にある五台山もオススメです!

UFOのような円形展望台

写真:高野 祥

展望台のある五台山公園までは、登り口から車で5分もあれば到着できるので、あっという間に登頂できます。山頂にある五台山展望台や、中腹にある北向きの展望エリアの駐車場は無料で駐車可能。登り下りの道路はそれぞれ一方通行になっているので対向車を気にせず走ることができますが、入口と出口の位置が違います。道路標識通りに進むと迷うことはありませんが、少し注意が必要です。

写真:高野 祥

http://gwqbdhqw.tencho.cc/e171275.html
http://gwqbdhqw.tencho.cc/e171276.html

展望台のある建物は、以前「五台山ロープモノレール(ロープウェイ)」の山頂駅として活躍していましたが、ロープウェイ廃止後、五台山展望サービスセンターとして生まれ変わりました。今では車やバスで登頂するのが一般的。展望台の駐車場は24時間利用可能な為、夜景スポットとしても人気です。
ちなみに五台山という名前の由来は、中国にある仏教の聖地「五台山」に山容が似ているところから、奈良時代の僧・行基が命名したと伝えられています。

展望台からのパノラマビュー

写真:高野 祥

建物の屋上へ登るとUFOのような展望台が現れます。円形の展望台からは北西方向約250度のパノラマビューを楽しむことが可能。高知市内を一望できる見晴らしの良さが魅力です。

写真:高野 祥

眼下には浦戸湾も見えます。駐車場だけでなく展望台も無料で利用できるので、お財布に優しいスポット。夜景も綺麗なので夜行くのもオススメ。